難解なメリットは、

民営化されたゆうちょ銀行が提供しているサービスのうちほとんどのものは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」としてではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)による「預貯金」を根拠とするサービスです。
であるから「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」以上、3機能を通称銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務それにその銀行の信用によってはじめて実現されているものなのだ。
こうして日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上が目標とされた取組や業務等を積極的に実施する等、市場環境及び規制環境の整備がどんどん進められているのである。
【用語】金融機関の格付け(信用格付け)は、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関、国債社債などの発行元、それらの信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいて評価・公表する仕組み。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に、アメリカで有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したことに全世界が震撼した。この出来事が発端となって全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのです。
日本を代表する金融街である兜町
この「銀行の経営なんてものは銀行の信頼によって大成功する、もしくは融資するほど値打ちがない銀行であると理解されたことでうまくいかなくなる、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
まさに世紀末の平成12年7月、当時の大蔵省から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を新たに移管しこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に改組した。翌平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が支払う預金保護のための保険金のペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"と規定されている。預金保険機構は日本政府及び日銀ならびに民間金融機関全体が同じくらいの割合で
難しいけれど「ロイズ」とは?⇒イギリスの世界の中心ともいえる保険市場です。イギリスの制定法の規定で法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
バンク(bank)について⇒イタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来するもので、ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行にはびっくり。600年以上も昔の西暦1400年頃に豊かなジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
いわゆる外貨両替というのは日本国外への旅行だったり外貨が手元になければいけない人が利用されることが多い。円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
ここでいう「失われた10年」という言葉は本来、国やどこかの地域の経済が約10年超の長きにわたって不況、加えて停滞に襲われていた10年のことを指す語である。
おしゃるとおり「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁が判定する。ほぼ全ての場合、ちんけな違反がだいぶあり、そのあおりで、「重大な違反」評価するものです。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社および業界の正しく適切な発展と信頼性の前進を図る。そしてそれによって安心で安全な社会の実現に役割を果たすことが目的である。